新しい命

娘が小学生になった。
そのタイミングで妹ができました。
予期せぬ妊娠、しかも5月が出産予定で、3月から仕事も休暇となり、時間をかけて娘の入学準備ができたので、娘は入学式からよいスタートがきれました。1年の育児休暇で、小1の壁問題もクリア。

私は、4月に血圧が上がり、尿たんぱくも出てきて、これ以上妊娠の状態ではいられなくなり、1ヶ月早くに出産しました。小さな赤ちゃんでしたが、生まれる前から家族孝行のとてもよいこです。
出産後も血圧が思うように下がらず、健康を強く意識するようになりました。妊婦生活で無理をしすぎていたので、これからは無理しない生き方をしようとおもいます。

4月で40歳。
40歳でもう一度子育てが始まるなんて!予期せぬことで、正直楽しみとは言えなかったけど、産まれた赤ちゃんをみたら、やはりかわいくて、前向きな気持ちになれました。
今度はもう少し上手に甘えて、家族みんなでこの子を育てて行きたいものです。