絵本作家デビュー


娘の絵本「おばけやしき」と「のぺらぼう」
処女作「のぺらぼう」より


「むーかし あるところに のぺらぼうとにんげんが いました」
※右がのぺらぼう


「のぺらぼうをみたら にんげんわ にげました」


で にんげんわ どうなたので?うか」
※?は“しょ”と書きたかったが分からなかったとの説明あり。


「で にんげんわ こんなになりましたたおれました おしまい」



母は知っていたのです。
娘がこのお話をもう少し前から温めていたことを。
こんな小さな本を作っていたことを。

「のぺらぼう」


「むかしあるところに」(たぶん)
※左がのぺらぼう


「にげてしまいました」(たぶん)