2012-01-01から1年間の記事一覧

ケイトちゃんとマドレーヌちゃんとフックブックロー

お人形のケイトちゃんの洋服作りました。 子どもよりも私のほうが人形に萌えてます。 図書館で借りた最近のお気に入り。 マドレーヌのメルシーブック―いつもおぎょうぎよくいるために作者: ジョン・ベーメルマンスマルシアーノ,John Bemelmans Marciano,江國…

お話あれこれ

最近の娘、よく話すようになりました。 昨日、朝目覚めて布団の中での第一声が、「ママ、大きいトトロ、好き?」 「好きだよ」というと、「(自分)は小さいトトロ、好き」 トトロのDVD、見たことないんですけどねー。友達の家やお店に打ってる人形しか見…

ハロパ

娘は猫になって、初のハロウィンパーティーに行ってきました。 本当は鼻とひげをかきたかったけど断固拒否されたのですっぴんで。 娘は一寸代わった習い事をしています。それはピアノとか習字とか何かをできるように習うものではなく「生きる力」をはぐくむ…

重い母

子どもができて、絵本を借りるついでに自分の本を図書館で借りることが多くなりました。というか、ほとんど図書館。 『文学界』に4月から上野千鶴子さんが「女たちのサバイバル作戦−ネオリベ時代を生き抜くために−」という連載を始めたので、それを読んでい…

夏きらきら

夏ももうすぐ終わる。 今年の夏は娘といっぱいいっぱい遊べた。 生意気なところもでてきたけど、やさしさもはぐくまれているし、お笑い要素もある。 初めてのことには基本臆病だけど、これからどんどんたくましくなってくれたらいいな。 最近、娘の面白語録…

2歳になりました

娘が2歳になりました!!! 誕生日ケーキは生クリームは無理かと思いきや、喜んで食べてました。 最近読んだとってもよかった本。 温かい言葉がいっぱい。子どもへのまなざし (福音館の単行本)作者: 佐々木正美,山脇百合子出版社/メーカー: 福音館書店発売…

泣かれることに弱い

ちょっと前にフリルスカート、作りました。 夫の母上が甚平作ってくださいました。 七五三にも着物を作ってくださるそうで。幸せ者です。 ところで。 娘はいつまでも母離れできないので、焦っています。 私への依存が強すぎることに辟易してため息をついたり…

イメチェン

髪の毛が伸びてきた娘。サングラスやらリュックやらスリングやらごてごてつけるのは好きだけど、髪の毛を縛られるのは嫌がっていたので、夏が来る前に「えいっ」と切ってしまいました。 そしたら。男の子みたいになっちゃった。 子育て支援センターでかわい…

小さな哲学者たち★★★★★

「小さな哲学者たち」というDVDを見ました。 フランスのとある幼稚園。4、5才の子どもたちが、「哲学」の授業で、愛について、自由について、その他いろいろ哲学します。 はじめはうまく思索できないことも多かったけど、回を重ねるごとに自由に意見が…

こどものあれこれ

娘、金環日食記念写真 きれいに見えましたー。真ん中に来たときの写真は娘が残念な顔になってしまったけど。。 最近作った洋服 ボーダーは授乳服をリメイク。 晴れて断乳したので、もう授乳服は必要ないし! 断乳したら、寝る寝る。夜中ほとんど起きなくなり…

スイスの姿勢

今日見たNHKスペシャル「シリーズ東日本大震災 原発の安全とは何か 〜模索する世界と日本〜」がよかった。 最初のほうは見られなかったけど、スイスの原発に対する国の姿勢がすばらしい。 原発は川に沿ってあり、川の水がなくなるという1万年に一度みたい…

おしゃべり

最近娘のおしゃべりが増えてきました。「ちゅるちゅるイヤ(うどんはイヤ)」「ネンネイヤ」など嫌なことは二語で言える娘。最近は「あんまんまんモーイッテ(アンパンマンもう一回見たい)」などもう一回シリーズもいえるようになりました。 公園では草をむ…

サルトルとボーヴォワール 哲学と愛

出産後初めて映画館に行ってきました! 見たものは「サルトルとボーヴォワール 哲学と愛」。 サルトルとボーヴォワール。とても気になるカップルだっただけに楽しみにしていました。 事実婚はちょいちょいいるけど、「浮気も認めてそれをすべてオープンにす…

ちゃんとしたものを作りました

co-coaさんのブログで知ったhibi+さんの型紙買ってコートとプルオーバーを作ってみました。 今まで無料の型紙とか私や夫の服のリメイクばかりだったけど、やっぱり型紙大事だわぁ。袖のラインや襟のボリュームなどすごくかわいいのです。 プルオーバーの生…

チュニック作った

久々におちびの洋服を作りました。 とにかく簡単そうなものを選びました。 せっかく型紙作ったのだからと思い、布を替えて2枚作りました。 ブルーは夫のワイシャツをリメイク。 色柄が違うだけで雰囲気変わります。 早く着せたいけれど、伸びる生地ではない…

リトル・ランボーズ

リトル・ランボーズ [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2011/06/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (40件) を見る独創的な少年ウィルと問題児扱いされている少年カーターの“映画”で結ばれた友情を描いた作品。 ウィ…

プチニコラ

プチ・ニコラ [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2011/05/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る男の子たち、幼すぎてかわいいです。

いや

無印のワンピースの襟元にリボン、袖にレースをつけてみた。 ちびに着せたら右手で左手の袖もとのレースをつまんで「いーや」。 最近ようやく歩けるようになりました。 「いや」は日に日に増える。 「ハイポーズ」というとポーズをとる(というか手をぽんと…

オリーブ少女

豚の角煮の作り方についてネットで調べていたら「安全ちゃんの肉食宇宙」というのを見つけてそこで「安全ちゃん」を知りました。文章が独特でとても面白い。 この安全ちゃん、2008年に革命的オリーブ少女主義者同盟演説なんてのをしていました。 http://d.ha…

原発問題

「脱原発社会を創る30人の提言」を読み終えたので内容を一部ご紹介。 説得力があったのは環境活動家の田中優氏。ためになったのは日本発の宇宙飛行士秋山豊寛氏や編集者鈴木耕氏や元毎日新聞論説委員の瀬川至朗氏。 田中氏は電気消費量は料金システムを変え…

iPad 子どもにとっていいのか

iPadの子どもの使用について否定的にいうと、教育関係者とかおばさんっぽいですが、やはり私は慎重になりたい派です。 うちのちびは0歳からいろんなアプリを見てます。ちびが喜ぶ顔を見るのが楽しくて夫がダウンロードしてるのです。 かくいう私も、ちびの…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 育児休暇はあと1年。 今年は本当に楽しみたいと思います。今年やりたいこと ・子どものワンピースを作る。 ・着物を着る。 ・習字を習う・ ・沖縄に行く。 ・マカロンを作る。 ・フランス語…