新しい命

娘が小学生になった。 そのタイミングで妹ができました。 予期せぬ妊娠、しかも5月が出産予定で、3月から仕事も休暇となり、時間をかけて娘の入学準備ができたので、娘は入学式からよいスタートがきれました。1年の育児休暇で、小1の壁問題もクリア。私は…

TDL

7月に娘初めてのTDLに行ってきました。 私はそこまで行きたいとは思わないのですが、「え、まだ連れてってないの?」「かわいそう」なんていう人もいて。前日にホテルが取れたので、新幹線で行ってきました。着いたらそこは雨。 アトラクションに入るたびに…

作った記録

コート 「作ってあげたい、女の子のお洋服」より。 肩や袖口にベルトが付いていてとてもかっこよく見えるけれど、私の縫製技術の問題と130という大きめサイズでちょっと残念なことに。 C&Aのリネンとリバティの見返し、デザイン性のあるボタンで、私には特…

GWは特に何も無くおわってしまいました。 仕事で疲れた。 娘ともっと出かけたかったなぁ。さくらと娘 羊毛フェルトで作ってみた。猫。 ロハス生活始めたお友達の家へ。 ストライプのサッカー生地とリバティで作ってみた。C&Sのヘンリーネックブラウス。 手…

2016春のこと

最近のこと。嬉しかったことを写真とともに。 一人でサンドイッチを作る!といって、ほぼ一人で作ってくれたこと! 料理をゆっくり一緒に作る余裕が無いので、普段は私ががちゃがちゃ料理をしている間にのんきにテレビを見ている娘。 本当は楽しみながら手伝…

無理をさせていたこと

夫が毎日のように夜中まで仕事をしていたので、保育園の送迎だとか、私が帰宅が遅いときに子どもの世話をしたりするのが負担なのだと思い、去年の4月から小さな車を買って、私が子どもの送迎をすることになりました。 それによって、私は7時半の開園めざし…

作ったもの

作ったもの。 何度も作ったパンツ。一つはいとこに。 こんな感じで着て欲しいと思ったりするけど、きっと思い通りにはならない。 入学セット。 まだ、4月から年長ですけど。立て込みそうなのを見越してもう作ってしもた。 何度も作っているワンピース。でも…

映画館の悲劇

今年は、娘と2つの映画を見てきました。 いずれも、ブログなんかで面白そう!娘にもイケル!と思ったもの。その1 インサイドヘッド これはもう、オープニングのドリカムの歌から泣けました!! 無数の人の顔が曲と一緒に映されるんだけど、ただひたすら映…

ニキ・ド・サンファル展

娘と東京に行ってきました。 午前中の目的地は自由ヶ丘。 憧れのチェック&ストライプで、記念写真を撮ってもらいました。 お店もお客様も、みんな魅力的な雰囲気をかもし出していました!! あ、ここは、自由ヶ丘っぽうないですが、一応お店に向かう道すが…

演劇に

シルバーウィークに劇団四季の美女と野獣、帝国劇場のレ・ミゼラブルを見てきました。 どちらも、見たいと思ってはいても、無理とあきらめていたので、見れるかも!となったときは、良い席など空いていなかったのですが。。レ・ミゼラブルは、DVDでアン・ハ…

不幸思考のフェミニストの嘆き

家事をいかに端折るかは、時間に終われる生活をしていれば、当然考えることで。 朝5時に起きて簡単に掃除洗濯、食事の支度、娘を起こす前に5分残るか、10分残るか、そこが私の自由時間なので、洗濯物を干すとき、夫の下着がひっくり返っているのが、気に…

ストレス

週末は保育園の遠足でした。 金曜日、夜9時に帰宅し、よなよなお弁当の準備をして、土曜日も朝5時に起きてお弁当を作ったら、雨! 動物園は中止になり、保育園内でお楽しみ会をすることになりました。 正直私はほっとした。 一部のシングルマザーなどもそ…

最近作ったもの

はぎれでランチョンマット。 ようやくゲットした型紙で作成したワンピ。 パフT いとことおそろいでラグランプルオーバー バックにポイントを ギャザースモック大人サイズ いとことおそろいでラグランプルオーバー生地が届くのが待ち遠しい。

絵本作家デビュー

娘の絵本「おばけやしき」と「のぺらぼう」 処女作「のぺらぼう」より 「むーかし あるところに のぺらぼうとにんげんが いました」 ※右がのぺらぼう 「のぺらぼうをみたら にんげんわ にげました」 で にんげんわ どうなたので?うか」 ※?は“しょ”と書きた…

作ったもの

FU−KOさんのワンピース。 春に着るのが楽しみ。ギャザーだっぷりで娘も好きなデザイン。 C&Sのおまけレシピのスカートとペチコート 大きいサイズなので、まだまだ先。 親子おそろいのTシャツ。前の裾は結ぶデザイン。うしろはヨークが付いています。…

ハローワーク

最近、お絵かきや字が上達してきたムスメ。 お風呂で、結露の付いた鏡に毎日字を書いています。 先日、ご飯のときにハローワークの話をしていたら、「ハローワーク」という響きがとても気になったらしく、なにそれ?と聞いてきました。 お仕事を探すお手伝い…

見たもの

ここ何年かで見たような気がするDVDで記憶にあるものを記録。ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2013/08/23メディア: DVDこの商品を含むブログ (1…

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 去年、いとこが京都に行ってしまったので、なかなか遊べなくなりましたが、新年には久々に会い、楽しく遊んでいた娘。よかったね。 今年は京都に遊びに行けるといいな。いや、行こう。行ける…

チュールスカートとボーダーとギャザースモック

check&stripeのチュールスカート。 お誕生日に着てもらおうと思ったけれど、着てくれず。 ボーダーT。FU-KOさんの。 生成り×紺では、着てくれないのでピンクで作ってみました。 とにかく、ピンクとか女子的なのでないと着てくれない。 ギャザースモック。h…

オムツ卒業

今更ですが、ムスメ、オムツを完全に卒業しました。 夜寝るときに、ずっとオムツが取れなかったのですが、それは、私が大変だからであって、ムスメのことを考えたら、母はがんばらなきゃいけないことだったので、4歳の誕生日を機に卒業しました。 しかし、…

反省

今年もあっという間に終わってしまった夏。 プールにも海にも連れて行けなかったこと、ごめんなさい。 人より圧倒的にいろんなことを経験させてあげていないような、焦燥感。 ディズニーランドだって、プリキュアのイベントにだって未だ連れて行っていない。…

4歳になりました。

ムスメ、4歳になりました。 オラフもお祝いにかけつけてくれました。プリキュアのフォーチュンピアノが欲しい言っていたのに、いざおもちゃ屋さんに言ったら、なんだかイメージと違ったようで、急きょ変更。血迷って、なんだかよく分からない、プリキュアの…

女の子ですもの

子どもは毎日、保育園で楽しく過ごしているようで。最近は、女子と遊ぶのがいいらしいです。 去年までは、トーマスのサンダルとか、ウルトラマン!のTシャツとか自分で選んで着てたのに、「これ、男の子のだから○ちゃん着ない」と。そうですがか。女の子ら…

食べるということ

毎日仕事と子育てであっという間に過ぎていく日々。 そんな中、ムスメとパパだけで、初めてパパの実家に2泊してきました。 久々の自由!本当に、ありがたかった。 自分のやりたいようにやりたいだけできる、その幸せ。 好きな曲を聴きながら。 テレビ見たり…

いろいろ作ってみましたので

最近作ったもの、いろいろ。自分用にワンピース。うしろにリボン。 ムスメのベスト。 ムスメのパンツ、2本。 petit etalageのプルオーバー ムスメのベスト、その2。 1月で仕事復帰して一年たった。 4月でムスメは保育園生活1年になる。 離れている時間…

自己中な話

ちょこちょこ作っているものをアップします。 他にもちらほら作ったのですが、ゴムを通していないとか、ボタンをつけるとかができていなくて、そこからなかなか進みません。あとちょっとで完成なのですが、そのちょっとしたことができないのでした。 娘と最…

ハワイと七五三

10月に夫の妹の結婚式で、ハワイに行ってきました!初めてのハワイ。 が、3泊5日は強行すぎました。。 海には、10分くらい、足突っ込んだだけだし。 おぃー、ムスメと海辺でのんびりまったりしたかったよ。。 ムスメは、早いもので今年七五三! 七五三のお…

3歳になりました。

ムスメはちょっと前に3歳になりました。 いとこも誕生日が10日違いなので、一緒にお祝いしたりして。 すごく言うこと聞かなくて困ることが増えています。 3歳だのに…。魔の2歳児て2歳で終わりじゃないの…今日は、「ママ嫌い」と「バカ」言われたし。。「…

夏夏夏夏♪

毎日暑いですが、毎日元気100倍アンパンマンな娘からエネルギー吸い取ったり吸い取られたりしながら過ごしています。 髪の毛が伸びたので、女の子っぽくなりました。 夏、暑くて申し訳ないけど、753まで、がんばっていただきます。最近、娘が好きなお菓子…

ギャザースモックとショールカラーコート

ほんの少しの空いた時間をつむいで、地道にお裁縫しています。 リバティプリントとリネンで作ったギャザースモック リバティに目覚めた36の夏。 ショールカラーコートは90サイズで作ったのを娘がとても気に入ったので、サイズアップして作ってみました。 花…