2010-01-01から1年間の記事一覧

スタイルアップ

ようやく授乳ペースが落ち着いてきて、お茶する余裕も出来てきた今日この頃です。ちょっと前まで、ネガティブな思考にさいなまれて、それこそマタニティブルーだったみたいです。情緒の不安定は、ホルモンバランスが影響するらしいけど、ホント自分で自分を…

寝ている隙に…

毎日不安にさいなまれながら育児をしています。こんなに私、心配性だったっけ?と思ってしまいます。すごく大雑把な性格だと思っていたので。 うちの子はあまり寝ない赤ちゃんみたいです。そして、赤ちゃんが寝ないと焦る。ベッドに置いたとたん泣き出すのを…

産まれました!

9月15日に、無事、元気な女の子を出産しました! 無痛分娩の予定が、前日の朝に破水し、そのまま入院、その日の夜中に陣痛が来て、結局翌日の9時半すぎに麻酔を打ったものの、子宮口がすでに全開の状態になっていたので、ほぼ自然分娩の痛みを味わってし…

ベビードレス

木曜日に布を買って、週末に集中してベビードレスを作りました!初心者には、袖を縫いつけるのが思っていた以上に大変でした。上半身の部分が表布と裏布があったので、それもひと手間取ったのです。あとは、ギャザー。きれいにギャザーがよればいいのだけど…

かもしてみました

引越しも無事終わり、のんびりダンボールを片付けている毎日です。 キッチンも使えるようになったので、ヨーグルトを作ってみました。cipolinaさんのヨーグルトかもし活動を拝見していて、ぜひ作ってみたかったのです。チョコレートヨーグルトをみごとかもし…

お仕事終了!

昨日で仕事が終わりました。 忙しい毎日から、開放され、ホッとしています。仕事については、いろいろ思うところがあって、葛藤ばかりだったけど、今度は育児で葛藤するのかしら。 育児は仕事よりも前向きに取り組みたいものです。今日から育児休業です。早…

再会

今日は、高校時代の友達に会ってきました。 5月に赤ちゃんを産んだ子の家にいったのですが、押しかけた友達が、7月に出産する子と9月に出産する私と10月に出産する友達と、1歳の子供がいる友達でした。妊婦率高っ!5年くらい前まで、このメンバー+数…

体調管理

週末に病院に行ってきました。 現在28週で赤ちゃんは1286gなのだとか。 大きくなりました。 私の体重も妊娠前より+7キロ。 大きくなりました。5月末からメンタルクリニックの薬を飲むのをやめました。先生に何度もやめたいと言っていて、ようやく…

手作りスタイ

我が家は、テレビを買い替えたエコポイントで、ハーゲンダッツの券をゲットしました。1枚のギフト券でミニカップが2個買えます。20枚くらいあったかな?これで、たくさんハーゲンダッツが食べられます。今日は、期間限定商品のクリームチーズラズベリーを食…

ヨーグルトの日

体重が6キロも太ってしまったけど、どうしても甘いものが食べたい!ということで、昨日、ゴールデンスプーンのフローズンヨーグルトを食べに行ってきました。 偶然にも、昨日5月15日は「ヨーグルトの日」だそうで、ゴールデンスプーンの商品がいつもの半…

お姉ちゃんの結婚式

昨日、姉の結婚式に行ってきました。 宇治上神社で挙式をして、平等院のすぐ近くにある花やしき浮舟園という旅館で披露宴をしました。 はじめての宇治。自然と歴史が美しく調和されていて、素敵なところでした。 天気は、朝は寒くてあいにくの雨、その後曇っ…

辻井さんのショパン

今日は、痛んだ毛先をそろえようと思って美容院にいったんだけど、 「お客さん、痛んでるの、毛先どころじゃないよ」 といわれて、ボブにしてしまいました。 4月、5月と結婚式が続くので、髪をアップしたかったけど、まぁいいか。そして、今日は辻井伸行さ…

おつげ

1週間くらい前に、夢を見ました。お腹の中の子が動き出して、お腹を押すんだけど、それはそれは激しく動くものだから、手足でお腹を破っちゃいそうなくらいになってしまったのです。 さらに、顔もお腹に押し出すものだから、お腹の皮1枚隔てて顔の輪郭がくっ…

ワンピ

いつも夕方からつわりがひどくなって、仕事から帰るとしんどいのですが、今日は間食の取り方がよかったのか、体調がよいです。 つわり卒業か?と少し期待もしています。友いわく、つわりが終われば『夢の巨乳生活』が待っているよ、とのこと。 私の場合、よ…

チョコバナナのパウンドケーキ

前に一度作ったレーズンとバナナのパウンドケーキを、チョコチップバージョンで作ってみました。でも、いざ作るときになったら、チョコチップがチョコッとしかないことが判明!! 買いに行く余力はなかったので、チョコチップ少な目ですが作ってしまいました…

食欲増加

最近、食べることにすごく執着している。 食べないと気持ち悪くなるので食べるのだけど、本当は太りたくない。 だからカロリーの低いものを食べようと心がけてるけど、すでに2キロ増えた。 最近、自分の関心ごとがどんどん狭まっている。食べることばっかり…

無痛分娩

土曜日に病院に行ったら、おなかの中の命をしっかり確認することができました。 小さな心臓が、ピコピコ動いていたのです!!! 新しい命を大切にはぐくんで生きたいと思いました。そんな私は、無痛分娩をしようと思っています。 ずっと赤ちゃんを産みたくて…

ジャック・メスリーヌ ノワール編

映画「ジャック・メスリーヌ ノワール編」を見てきました。 32回の銀行強盗、4回の脱獄を繰り返した男の生き様を描いています。 なんといっても、ジャック・メスリール演じるヴァンサン・カッセルがかっこよいです。でも、ジャックについては、決してあこ…

二人の妊娠

先日はたくさんの☆ありがとうございました!日記を書いた次の日に、パソコンが突如壊れてしまったので、今日3万円で中古パソコンを買ってきました。私が使うには、これぐらいの機能で十分なのです。土曜日に不妊治療の病院に行ってきました。 結果は、妊娠…

絶望と希望

私は30歳から5年日記をつけています。相方にも誘ったら、意外にのってきたので、それぞれ毎日書いています。 なぜ、5年日記を書こと思ったかというと、30は区切りがよかったということと、30からの5年間は、妊娠、出産、育児とめまぐるしく変化にとんだも…

THIS IS IT

新年明けましておめでとうございます。 皆さんの幸せを願うとともに、厳しい局面を迎えている皆さんを心から応援しています。 私は、お正月にいまさらだけど、THIS IS ITを観て参りました。 よかった、DVDになる前に映画館で観れて! 偉大なるキング・オブ・…