2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いや

無印のワンピースの襟元にリボン、袖にレースをつけてみた。 ちびに着せたら右手で左手の袖もとのレースをつまんで「いーや」。 最近ようやく歩けるようになりました。 「いや」は日に日に増える。 「ハイポーズ」というとポーズをとる(というか手をぽんと…

オリーブ少女

豚の角煮の作り方についてネットで調べていたら「安全ちゃんの肉食宇宙」というのを見つけてそこで「安全ちゃん」を知りました。文章が独特でとても面白い。 この安全ちゃん、2008年に革命的オリーブ少女主義者同盟演説なんてのをしていました。 http://d.ha…

原発問題

「脱原発社会を創る30人の提言」を読み終えたので内容を一部ご紹介。 説得力があったのは環境活動家の田中優氏。ためになったのは日本発の宇宙飛行士秋山豊寛氏や編集者鈴木耕氏や元毎日新聞論説委員の瀬川至朗氏。 田中氏は電気消費量は料金システムを変え…

iPad 子どもにとっていいのか

iPadの子どもの使用について否定的にいうと、教育関係者とかおばさんっぽいですが、やはり私は慎重になりたい派です。 うちのちびは0歳からいろんなアプリを見てます。ちびが喜ぶ顔を見るのが楽しくて夫がダウンロードしてるのです。 かくいう私も、ちびの…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 育児休暇はあと1年。 今年は本当に楽しみたいと思います。今年やりたいこと ・子どものワンピースを作る。 ・着物を着る。 ・習字を習う・ ・沖縄に行く。 ・マカロンを作る。 ・フランス語…