無理をさせていたこと

夫が毎日のように夜中まで仕事をしていたので、保育園の送迎だとか、私が帰宅が遅いときに子どもの世話をしたりするのが負担なのだと思い、去年の4月から小さな車を買って、私が子どもの送迎をすることになりました。
それによって、私は7時半の開園めざし、7時に家をでることになったけれど、会社に着くのが前より30分遅くなったため、夕方残業を極力しないようにと、朝こなしていた仕事ができなくなりました。そして、子どもの迎えによって、帰宅時間は、30分遅くなりました。

夫は、送迎が無くなり、2時間もの時間を得たはずなのに、結局夜遅くまで仕事しているし、夫の健康とか気にしていたのがなんかバカみたいな感じです。
なにより、私は、朝、早く起きて、娘の生活リズムに合わせて欲しかったのです。
でも、結局朝起きてこねーし。時々早起きして仕事しているけど、ご飯いいとかいって、部屋にこもって、娘が食べ終わったころに食べ始めたり。こんな自分勝手な生活がまかりとおるとか、娘にホント悪い見本だなと思います。
しかも、私が子どもの迎えに行っているのだから、晩ご飯のしたくを私の代わりにしてくれると思いきや、たいていしていないのです。前は6時に帰って、急いで支度すれば6時半に夕食をスタートできていたものが、今や6時半帰宅、7時スタートに。
晩ご飯を流し込んだら、お風呂洗って沸かしてお布団しいて洗濯物たたんで…ってしている間に子どもはちっとも晩ご飯を食べてなかったりして。はぁ。そして、私がこれだけ動いている間に、ゆっくり食事している夫にもはぁってなって。

それでも。
私はがんばればできるのです。
でも、子どもをがんばって急いで寝かしつけても9時が限界で、朝7時に出発するには6時に起こさなければならず、10時間は睡眠が必要らしいのに、睡眠9時間でたたき起こしていて、娘はどうしても起きれなくて6時半になり、「早くしなさい」を連発して怒る毎日。

子どもも大変なのに、毎日怒られて、これではいけない。
健康に育つために、睡眠というところで無理はさせてはいけない。

なので、今年の2月から、やっぱり朝は夫に送ってもらうことにしました。
私が出かけるときに、夫を起しても起きず、娘が一人でテレビを見ている日など、本当に夫が恨めしいですが、急がせ怒られ保育園が開くと同時に登園するより良いのだと自分に言い聞かせて仕事に行きます。
ただ、仕事に早く出かけるのはあきらめて、出発時間が遅くなった分、夕食の支度などを朝するようにしました。
お風呂掃除も朝やりたいところですが、災害があったら水が必要だから一日溜めとけとか夫が言うのでこれは、夕方の仕事。風呂掃除なんて、ちょっとのことだけど、夕方、そのちょっとを団欒の時間にしたいのだよ。溜めとけとかいうなら、掃除してくれよ。時間くれよ。

愚痴ばかりですが、結果的に、夫が朝送ってくれるようになり、朝の時間を活用できるようになって、私としては、ものすごく充実しています。朝、娘と勉強したり、本を読んだりできるときもあり、夜の疲れも減ったのか、娘と9時に寝入らずに夜時間も時々確保できるようになりました。また、楽しいブログ書けるかな。