産まれました!

 9月15日に、無事、元気な女の子を出産しました!
 無痛分娩の予定が、前日の朝に破水し、そのまま入院、その日の夜中に陣痛が来て、結局翌日の9時半すぎに麻酔を打ったものの、子宮口がすでに全開の状態になっていたので、ほぼ自然分娩の痛みを味わってしまいました!!「ここまできたら自然分娩でいく?」との提案もありましたが、それでも痛さに耐えられず、「ま、麻酔を…」なんて具合に麻酔に救いを求め、あまり意味のない麻酔を打ってもらいました。
 出産後も体がぼろぼろで、そこらじゅうが痛くて痛くて。こんなに大変なのに、こんなに幸せって、一体何なんだろう。
 赤ちゃんは、小さくて、かわいくて、大切で、愛おしくて。相方にも、支えられたし、感謝の気持ちでいっぱいです。そして、子はカスガイ。今までとは違う、さらに太い家族の絆が出来ました。同じものを大切にはぐくむという志向性、未来への希望、大きな責任。
 この子は、どんなヒトに成長するだろう。どのような家族になるだろう。そして私は、女として、母として、どんな風に成長していくだろう。