寝ている隙に…

 毎日不安にさいなまれながら育児をしています。こんなに私、心配性だったっけ?と思ってしまいます。すごく大雑把な性格だと思っていたので。
 うちの子はあまり寝ない赤ちゃんみたいです。そして、赤ちゃんが寝ないと焦る。ベッドに置いたとたん泣き出すのを何度か繰り返していると、なんか本当に申し訳なく思えて、私のふがいなさを嘆いてしまう。たいしたことじゃないのにねぇ。はじめての育児って、神経質になるのかしら。もっと、おおらかにやっている人もいると思うけど。そして、私もそうなる予定だったのに。。ホント、ちっちゃい人間だ。
 毎日考えていることといえば、沐浴のことと、掃除のことと、食事の支度と食事のこと。これだけ。出産前は、赤ちゃんが寝ている間に、いろんなことができるじゃん!って思っていたけど、こんなに余裕がないとは!
 昼でも赤ちゃんが寝ていると、晩ご飯のことを考えてしまう。材料だけでも切っておこう、みたいな感じで。今やらねば、もうやる機会がないかもしれないとか思っちゃうのです。なきゃないで相方にやってもらえばいいのですけどね…。
 最近、新聞も開いていないし、テレビをつけていても頭に入ってこないし、なんだか世の中のことがさっぱり分かりません。自分のこともそっちのけ。井川遥って本当に母なのだろうか。でも、この赤ちゃんとの濃密な時間は今だけだから、それをたっぷり味わおう。不安も喜びも育児の醍醐味だ。