小さな哲学者たち★★★★★

 「小さな哲学者たち」というDVDを見ました。
 フランスのとある幼稚園。4、5才の子どもたちが、「哲学」の授業で、愛について、自由について、その他いろいろ哲学します。
 はじめはうまく思索できないことも多かったけど、回を重ねるごとに自由に意見が飛び交って、おもしろい。
 時にはドッキリすることも言ってくれたりする。
 先生はもっぱら聞き役に。(聞き上手!)
 とんちんかんな意見でも、先生がそれはこの問いとどういう関係があるの?聞けば、理由を言ってくれて、なるほど子どもなりにはつながっていたんだ!と納得したり。
 毎回、哲学の授業の前にろうそくをつけて、これが考えることを助けてくれる、という先生の説明がありました。
 なにか特別な感じが出て、ろうそく、いいですね。
 大人になっても、ろうそくという存在は、この子どもたちには「考えることを助けてくれる」という特別な意味を含むものになるーそんなことが素敵だと思いました。