お話あれこれ

 最近の娘、よく話すようになりました。

 昨日、朝目覚めて布団の中での第一声が、「ママ、大きいトトロ、好き?」
 「好きだよ」というと、「(自分)は小さいトトロ、好き」
 トトロのDVD、見たことないんですけどねー。友達の家やお店に打ってる人形しか見てないのにー…。なぜ?
 でも、私からではなく、娘から私に問いかけてくれるようになったんだーとうれしくなる。

いやいや期的会話では、
 晩ご飯食べ終わると「お風呂入らない」
 お風呂からでて髪の毛乾かそうとすると「まだネンネしない」
 無理やりドライブで昼寝させた日の夕方「ドライブ行った(ドライブで昼寝したんだからまだ遊んでいいでしょ!)」
 って、常に先回りしている娘。
 的確に私が言うことを予測して予防線はっている!
 確信犯的。私こんな風に相手の出方考える子じゃなかったなぁ。

あと、すごいなーと思ったのが、
 車で移動中、赤信号でとまっていたときに「ここ写真とって見たかったんだよね」といったら、その数週間後、同じ場所で赤信号になったとき「ママ、ここ、写真撮りたかった」と言ったこと!
 そこは家につたが生茂って独特な雰囲気があるところだったので写真にとってみたいと思っていたけど、建物が壊されてしまい残念に思っていたんだーというようなことを独り言のように話していたのを覚えていたんだ!

これもつい最近、
 夜、娘とご飯食べているときに、私が夫の椅子に足を乗せているのに「あっ」と気づいた娘。
 「足のせると楽なんだよね〜。でもお行儀悪いよね。パパに見つかったら怒られちゃうかな〜」なんて話していたら、夫が帰ってきた。そして娘の第一声、「パパ〜!ママが〜、イス〜、のせたの〜」
 「おかえり」いうより先にチクるな!


 ますます言動に気をつけなければいけません。


 お人形作りました!
 今この人形の冬服を作っています。作業細かすぎ!