3歳になりました。

ムスメはちょっと前に3歳になりました。
いとこも誕生日が10日違いなので、一緒にお祝いしたりして。


すごく言うこと聞かなくて困ることが増えています。
3歳だのに…。魔の2歳児て2歳で終わりじゃないの…

今日は、「ママ嫌い」と「バカ」言われたし。。

「ママ嫌い」は晩ご飯の前にチーズ食べたい言って、だめと言ったから。
「バカ」はお風呂でいつまでも遊んでいて、髪の毛あらわせなかったので、遊んでいるところを無理やり洗おうとしたから。



でも、夜、電気を消して、布団に入ったら、ごめんねいうところが、かわいい。



ママはもう、君の思うようにはならないのだよ。君はママを嫌いと言ったけど、いつもママのこと嫌いというわけではないことくらいわかっているからいいのだよ。といって、仲直り。



が、その直後、「おなかすいた」「がまんできない」ぎゃー(泣泣泣)



「今日は、絶対だめ!!!!」
晩ご飯をろくすっぽ食べないで、布団に入ってから、何か食べるいうのをずっと繰り返していて、次に同じことしたら、絶対に食べさせない約束をしていたのです。


ママがだめなら!と、泣いて、パパにヘルプを求めに言って、却下されて、もっと大泣きして寝ました。

そうして、考える。これでよかったのか?
別に食べさせりゃいいじゃん、って話なのか。わからん。



イライラして、嫌なことかいてしまいましたが、ムスメにはいつも、愛をもらっています。
「ママの足のつめピンクー!!」とか、「傷どうしたの?」とか、ちょっとした変化にすぐ気づくし、
「あ、ホッペ、ピンクー!」っていつもと違うチークの色にさえ、気づいてくれたり、
足がむくんでいるのという言葉を覚えていて「病院いった?」とか「このお水つけるとむくみ直るよ」とか、ちょっとした時に言ってくれる。
こういう優しさ、というか、愛を通して見ててくれてる感は、恋人みたい。



子育てするようになってから、時々、ものすごい数の口内炎ができるようになりました。
疲れやストレスがたまっている時に、出来ます。
でも、前に夫に言ったら、そういうのは、口の中の細菌が原因だから口を清潔にしておけばよいみたいなこと言われて、疲れていたときに、そんな愛の無い言葉言われて以来、どんなに口の中が口内炎でぶちぶちだろうと、決して夫には言うまいと思っていっていません。

先日、職場で先輩に「今、口内炎ができちゃって…」といったら、普通に「疲れているんだね」と言ってくれました。
当たり前に返してくれた、その言葉に、私はどれだけ救われたことか。
そういう人に、私も、なりたい。