食べるということ

毎日仕事と子育てであっという間に過ぎていく日々。
そんな中、ムスメとパパだけで、初めてパパの実家に2泊してきました。
久々の自由!本当に、ありがたかった。
自分のやりたいようにやりたいだけできる、その幸せ。
好きな曲を聴きながら。
テレビ見たり。一人酒して。
しかし、ほとんどはミシンに費やしました。

最近のむすめ。私のトイデジあげたら、喜んで撮影しています。

パパの実家でもよい子にしていたそうで。
しかし、食わず嫌いのムスメ、実家でも、いろいろ食べなかったそう。
それを夫は危機的なことだと感じています。
初めてのものを食べないということは、そういう人間になるのだと。
これから、厳しく、無理にでも一口食べさせるようになるのではないかと危惧している。

はじめから「おいしそうじゃない」「好きじゃない」とか決め付けて挑戦しない、というのは確かによくない。よくないけど、厳しくするのはいかがなものか。

虫嫌いだったムスメが、いつの間にか、団子虫を触れるようになっていた。
保育園に行って、友達と遊ぶ中で団子虫はかわいいと思えるようになったから触れるわけで。
そういう機会を作ってあげたい。