談志さんありがとう

立川談志さんがなくなりました。
氏を偲ぶ番組で落語を見てすごく面白かったです。
生で見られなかったのが悔やまれます。
落語とは人間の業を肯定するもの−談志の落語論。うんうん、なるほど。すごいや。
老いと死の恐怖に苦しんだ人生の後半、発狂しそうなくらいしんどかっただろうに生き続けた、すごい人。
人は未練で生きている−談志の生への答え。うんうん。こんなはずじゃなかった、もっといい人生が待っているはず。もっとおいしいもの食べたい。愛されたい、愛したい。いろいろ思うところ、私も未練たっぷりだ。

最近のおちび。
歩けないけど、公園で滑り台の上に置くと自分ですべる。
公園を駆け回ることはできないので這いずり回る。