おしゃべり

 最近娘のおしゃべりが増えてきました。「ちゅるちゅるイヤ(うどんはイヤ)」「ネンネイヤ」など嫌なことは二語で言える娘。最近は「あんまんまんモーイッテ(アンパンマンもう一回見たい)」などもう一回シリーズもいえるようになりました。

 公園では草をむしって鳩に「どーじょ(どうぞ)」。鳩は草を食べているように見えたんだ!!
 コイがいる公園では石を拾って「どーじょ」。石て。。その日はちょうどパンがあったから、娘にパンを渡したらパンを持ったまま「どーじょ、どーじょ」。と連呼。コイが食べに来ないからしばらくしたらそのパン自分でかじってました。かなりさりげなく。笑。池に投げてあげないとコイは食べられないのだよーーー。見本を見せたら娘も池になげました。

 お絵かきでは「バタ(ばたこさん)」「チーズ(あんぱんまんにでてくる犬)」など書いて欲しいものをリクエストするようになりました。

 星の絵を見ると「りらりら(キラキラ)」といいます。この間テレビをつけたらテレビショッピングでダイヤモンドのネックレスを売っていて、それを見ても「りらりら」言っていました。そうか、「りらりら」は星という意味ではなく「輝くもの」という概念があることを理解していたんだ!

 明日はどんなことを話すのかな?