4歳になりました。


ムスメ、4歳になりました。
オラフもお祝いにかけつけてくれました。

プリキュアのフォーチュンピアノが欲しい言っていたのに、いざおもちゃ屋さんに言ったら、なんだかイメージと違ったようで、急きょ変更。血迷って、なんだかよく分からない、プリキュアのおもちゃ買ってました。
でもま、楽しそうに遊んでいるから良いとしよう。

ムスメについて、これでいいのか、迷うことたくさん。
この気持ち世のママさんと共有したいなぁ。

あと、地震のこととか、災害系はホント心配。
いつかは来る巨大地震
保育園で地震の訓練とか、結構やってくれていて、ムスメは結構理解しているので感心している。
ムスメには、地震のときは何をしてはいけない?と聞くと「先生の言うことをよく聞く」「おもちゃは持ってこない」「おしゃべりしない」とかいう。なので私は毎回加える。「あとは、泣かない!地震でびっくりして泣いちゃうと、先生のお話も聞けなくなっちゃうから。どんなに怖くても泣かないで、しっかりどうしたらいいか考えるのだよ」泣き虫なムスメには、しつこく言っています。

平和に4歳も過ごせますように。