オムツ卒業

 今更ですが、ムスメ、オムツを完全に卒業しました。
 夜寝るときに、ずっとオムツが取れなかったのですが、それは、私が大変だからであって、ムスメのことを考えたら、母はがんばらなきゃいけないことだったので、4歳の誕生日を機に卒業しました。

 しかし、夜中に起きてシーツ変えたりするの、思った以上に大変!これまでも、夜中にオムツ変えることはあったけど、シーツ変えて洗濯するというのが増えるだけで、疲れ倍増。毎日、ほぼ完全に9時に寝ています。
 夫は、またも、ほとんど起きることも無く、この苦労を一人かみしめている感じ。きっと、おねしょ卒業したら、私、感激で泣いちゃいます。

 今週は土曜日に運動会があって、金曜日の夜になんとか夫に起こしてもらい、お弁当の下準備をして、当日もいつもどおり5時におき、掃除をしてお弁当作りをしました。車に乗ってから、「名前書いた紙、机の上に忘れた。」といったら、「持ってきたよ。」とのこと。なんか、私が例のごとくポカしてますが、カバーしてますから的な。
 でもさ、こっちはこなしてる数が違うから!


 育児休暇中に、夫が帰ってきたとき、玄関の鍵が開けっ放しで、注意されたことがありました。子どもを家に入れて、いろいろする中で、施錠することをすっかり忘れちゃうらしいです、私。でも、夫が短い育児休暇を取ってくれたとき、夫も玄関の鍵を開けっ放しということがありました。あれやこれや忙しいと、こうなることがありうるのです。

 人のミスを、どうとらえるかは、その人をどこまで理解するかで変わる。
 私が、がんばっていること、わかってほしいのよ。