チュールスカートとボーダーとギャザースモック

check&stripeのチュールスカート
お誕生日に着てもらおうと思ったけれど、着てくれず。

ボーダーT。FU-KOさんの。
生成り×紺では、着てくれないのでピンクで作ってみました。
とにかく、ピンクとか女子的なのでないと着てくれない。

ギャザースモック。hibi+さんの。
子どもが自分で着替えやすいので、とても気に入っています。
今回、大人の型紙も買いました。
いつか、作りたい。



あ、また、夜オムツはじました。



最近のムスメ。

食事中に席を立ち、夫に何度目かの注意の末、「いい加減にしなさい」と叱られ、別室に連行されたムスメ。
何で怒られてるんですか?の問いに「いい加減にしなかったから?」と答えたとか。

高倉健さんの訃報のニュースで仁侠映画がでたら「体に絵を書いている人もいるの?」とか。

夫が日々のムスメとの会話をこまめにメモしていて面白い。


最近、妖怪ウォッチをようやっと見たムスメ。
みんなが保育園で踊っていたので、本当に嬉しかったみたい。このブーム、なんだろ。
でも、私、好きじゃないわぁ。この間の話では、主人公の男のがDSみたいなゲームをやりたくて、学校をサボろうとする話とかやってて。
こういうの見ると、みんな自分のゲーム機を持っているって感じがして、子どももすごく欲しくなるんだろうなぁ。
なんとなく、大人もゲーム機持たせるのは避けて通れないみたいに思って、あとは、買うタイミングかな…とか考える。
もう持っているの?なんて、ママ友に聞いてみたり。
そういうのすべてが嫌。
でも、妖怪ウォッチを見せたのは、私。その責任は私にある。