見たもの

ここ何年かで見たような気がするDVDで記憶にあるものを記録。

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ビヨンセの歌が素敵。キャデラックレコードのときも、ビヨンセの歌に魅せられました。
だから、ビヨンセの曲を聴いてみたいが、実は聞いたことが無い。
今はあまりに音楽に遠い生活。no sound is too taboo。もっと音楽と生活したい。


イヴ・サンローランは、映画館で見れました!
とてーもよかったです。サンローラン役のピエール・ニネの演技がとても良い!
ピエール・ベルジエの切なさも。ファッションの華やかさも。苦悩も。すべて!

アデル、ブルーは熱い色 [DVD]

アデル、ブルーは熱い色 [DVD]

これまた濃い映画でした。
文学を専攻しているフランスの高校生の授業で扱う本が、恋愛についてかなり大人な内容だったので、すごいなーと感心。
一目ぼれについて、授業で先生が講義し、その後、青い髪の年上の女性エマに一目ぼれしてしまうアデル。
エマとアデルの家庭とか親の教育観とか全然違って、エマの母がアデルに何がしたいか聞いた時のちぐはぐした感じとか、エマがアデルに文章が上手だから文を書くよう勧めても、アデルは興味を持たないとか、そいういう二人の違いが破局にもつながっているような。
ずっしりとした映画でした。